ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
google-site-verification: google796bf03d8b86b7e6.html にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブログ広告ならブログ広告.com 人気ブロガーPRパッケージブログ広告 京都発インナーショップ白鳩
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月25日

秋イカエギング Part4 & Mキャロアジング  夜の部♪

こんばんは~



また南の方へ、秋イカエギングに行ってきました^^



土曜の昼間は、こちらの方も少し風があったので



南の方は爆風じゃないかと心配してたのですが



こいちゃんから釣りに行ってるメールをもらってたので



こいちゃんに電話すると、風ないよ~っと!



実は、朝マズメに到着する予定で行くか



夜から行って、ナイトエギングとアジングをして朝からデイエギングにするか



迷ってたんですが、こいちゃんのこの一言で



夜から行く事に^^



と言っても、こちらを出るのが午前1時過ぎてたので



釣り場へ到着したのは午前3時頃でした



釣り場は風もなく、潮も満潮付近で



なんか釣れそうな感じ♪



1人、エギングされてる方がいたので



隣でやらさせていただくことに(^^;



エギングタックルを出して、キャストしようかと思ったら



5、60m位沖で、アジっぽいライズがあちこちで!



TryOutのGOSEN PE240のインプレするのに丁度いいので



車へ戻り、ソアレゲーム30 S704SL30にステラC2000HGSをセット



Mキャロ11gでフルキャスト~~~



アジがライズしてるとこよりも少し沖まで飛んでいきます!



普段使ってる、レッドステルスよりも号数も細いためか



良く飛びます♪



キャロを沈ませないように、着水と同時にアクション入れな巻いてくると



1投目からHIT



秋イカエギング Part4 & Mキャロアジング  夜の部♪



サイズは20センチ位ですが



キャストするたびにHITで1089状態^^



ライズしてるのは、もっと大きいサイズに見えるんですが



20センチ位のしか釣れませんでした(; ̄ー ̄川 アセアセ



サイズUPを狙ってボトム狙いに変更しますが



40m位沖にブレイクがあって



そこからは急激に掛け下がって行ってるので



着水してからボトム取るまで20秒くらいかかりました



なので水深は・・・・・・



そんな詳しくないのでわかりません(爆



ボトム取ってジャーク入れながらさびいて来ると



毎回バイトがあるんですが



上がってくるのはネンブツダイばかり・・・・



カウントダウンして表層からボトムまで探ってみましたが



釣れるのはカウント5までの表層付近だけで



サイズも測ったように20センチ位でした(; ̄ー ̄川 アセアセ



秋イカエギング Part4 & Mキャロアジング  夜の部♪



11匹釣った所で、満潮の潮止まり!



秋イカエギング Part4 & Mキャロアジング  夜の部♪




時折ライズがあるものの、ショートバイト連発し出したので



ここからは、ナイトエギングに切り替えました^^



その時、1台の車が止まり


何釣ってるんですか?と声をかけられ


暫くその御方とお話タイム^^


アジや、イカ、カマスのお話をしたんですが


その方が、Mキャロの開発者のミウラさんと知って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


そんな有名な方に知ったような事を話したような気が・・(/ω\) ハジカシー


Mキャロを制作した時の貴重な、お話も聞かせていただき


ありがとうございました~<(_ _)>


何とか持ち帰れるサイズのアオリ1ハイとリリースサイズ1ハイを釣った所で


山際が少し白くなりかけたので、ミウラさんはカマス狙いで移動されたので



僕も、デイエギングのポイントへ移動~






長くなったので、朝の部へ続く~(;^_^A アセアセ・・・




ここからは




GOSEN PE240 インプレです



前回はジグヘッド単体の釣りに使用した


GOSEN PE240 0.2号


軽量ジグヘッドでもよく飛び、トラブルもなく見た目の撚り以外は良好だったので


今回は重量級キャロを使ってのアジングに使用しました


アジがライズしてるポイントまで50m以上あったので


最低それよりは飛ばしたい!


0.2号と言う細さとトータル12g程のリグだったので


60m以上は確実に飛んでました


今回も釣行前にPEにシュとロッドのガイドにもコーティングスプレーしていたのも


影響してるかと思いますがとにかく良く飛びます♪


アジは20センチ級と小振りですが、わざと強引に巻いて



負荷かけて巻いてもPEとガイドの摩擦音はかなり低いレベルでした



これは、僕的にはポイント高いです^^



水深もかなりある所なので、ボトムを取って



いつもと同じ釣り方でアジングしてみましたが



操作性や感度にも不具合らしきものはなく、撚りによる影響は



僕の感度では感じることができずw



今まで使ってるスモールゲームPE0.3号とレッドステルス0.4号と比較しても



劣ってる気はしませんでした!



スモールゲームもレッドステルスもそこそこお高いラインなので



コスパ考えると、PE240かなり良いんじゃないでしょうか?



弱点は、ネジネジに撚りがかかるためリールに巻いた時



糸と糸に隙間が生じ、リールメーカーの標準糸巻き量を巻けない事ですね









≪在庫限り 定価の50%OFF≫ゴーセン PE240

≪在庫限り 定価の50%OFF≫ゴーセン PE240
価格:3,150円(税込、送料別)








































同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりにエギ補充^^
2年ぶりの松山エギング^^
宇和島アジングで恐怖体験・・・・・アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
GW初釣行は・・・・・・(´・ω・`)
つ、釣れん><
秋イカ用にバッグ入れ替え~^^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 久しぶりにエギ補充^^ (2016-10-16 00:00)
 2年ぶりの松山エギング^^ (2016-10-15 00:00)
 宇和島アジングで恐怖体験・・・・・アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ (2016-05-22 02:00)
 GW初釣行は・・・・・・(´・ω・`) (2016-05-06 00:00)
 つ、釣れん>< (2015-10-27 00:00)
 秋イカ用にバッグ入れ替え~^^ (2015-09-02 00:13)

この記事へのコメント
こんばんは~!

秋イカもチョット渋くなってきましたよね (^^;)
ボートでは釣れましたけど (^o^)

ミウラさんにエボキャロの話はしましたかぁ (*^_^*)

他では聞けない貴重な話とか聞けて良いなぁ~

ゴーセン PE240は良さそうですね!
他の人も良いように書いてますしね!

ラパラからはエギング用の新しいラインも
出るみたいですよ (^^)
Posted by ゴン at 2011年09月25日 18:50
こんばんわ〜

20cm級を一瞬で11匹ですか〜(;´▽`A``

流石エキスパートです^^

続きが気になります〜!!
Posted by ichi(元Trenta) at 2011年09月25日 19:22
こんばんは(〃⌒∇⌒)ゞ


アジの1089羨ましいです(^ー^* )

ミウラさんともお会いされて、貴重なお話も聞けたみたいですね(^ω^*)


ラインのインプレ参考になります(`・ω・´)ゞ

撚り以外は特に気になる所もなさそうですし、JH単体からキャロまで問題無く使えるみたいですね(^ー^* )

見かけたら購入してみます( ・∀・)ゝ
Posted by ヌーノ at 2011年09月25日 19:48
ども~
そこに僕も居たはずなんですが・・・
えぼさんのバカ~(笑)
何だか楽しんだみたいで~
この後のエギングも・・・良い思いしたんでしょ!
ずるぃぃぃぃ~(爆)
お疲れッした!^^
Posted by san-kunsan-kun at 2011年09月25日 20:06
Mキャロ遠投でアジ1089羨ましいです

おまけにMキャロの開発者ミウラさんにお逢い出来るなんて
自分もお逢いして話ししたかったな~
Posted by きくたん at 2011年09月25日 20:20
こんばんわ^^
良型アジ1089でしたか^^
いいなぁ~
南の方のアジは
墨を吐くのかとビックリしました^^;

ゴーセンPE240は
使いやすくて経済的ですし
いいですよね。
ヨリ問題さえ解決出来れば
バカ売れするんでは・・・
Posted by チビザル at 2011年09月25日 20:30
あの日はどこも厳しかったらしいですけど入れ食いですか!
ミウラさんともお会いしたそうで!
エギングも好調?
私も今のうちに食材確保しなきゃ(爆)
Posted by 青ヨッシー at 2011年09月25日 20:50
こんばんは~

お疲れ様です^^
アジング好釣ですね~!
早速のGOSEN PE240 インプレ良い感じなんですね!
後は糸巻き量が巻けない事がクリア出来たら完璧みたいですね^^
釣り場で有名な方に会われたみたいで羨ましいです!
そんな方が釣り場に現れるなんて驚きですよ。
Posted by ルアーMAN   at 2011年09月25日 20:52
お疲れ様~~
南のアジング、僕も行って見たいな~
数ヵ所良さそうな所は、頭の中にあるんだけど、行くのが遠いから~

けど、1089・・・この時期に無い響きじゃね(笑)
また・・・誘います。
Posted by こいちゃん at 2011年09月25日 21:01
こんばんは。

アジ1089いいですね~
こちらもアジ釣れ始めたようです。
小さいですが><
Posted by okachin at 2011年09月25日 21:27
こんばんわ

最近えぼさんが南の方に行ってくれるので
岬方面が平和です(笑)
遠投1089かなり楽しそうですね^^
PE240良いみたいですね
次回の巻き替えの時は購入考えてみます
Posted by ソルティスト at 2011年09月25日 21:29
こんばんは

そのライン、良さげですね!

来週、見せてください!

今週よりも型が良ければいいのですが・・・
Posted by グレバスター at 2011年09月25日 21:40
こんばんは

アジング&エギングお疲れ様でした
Mキャロで1089ですか羨ましいです
僕はMキャロが苦手なので是非ご教授願いたいです

デイエギングが気になります
やはり太い烏賊GETでしょうか???
Posted by マーボォー at 2011年09月25日 22:46
おはようございます〜☆
アジの1089羨ましいですね〜!
キャロも最近使ってないので扱い方忘れそうです^^;
こちらもポイントと時合いをつかめば釣れるようになりました^^

エギングの釣果も気になりますw
続き楽しみにしてますよ〜☆
Posted by てつぶん at 2011年09月26日 07:16
おはようございます^^
えぼさんのインプレ流石です!
今度PE買い買える時はこれ買ってみます☆

アジングもいい感じだったんですね
僕も来週エギング大会で南に行くので
えぼさんのデイエギング釣果が気になります☆
Posted by つっつん at 2011年09月26日 08:10
こんにちわ~

サラッと獲物をGetしてるのは流石ですね。

開発者のミウラさんとのお話は非常に気になります。
羨ましいな~。   :笑

PE240・・・メバリンと感じが似てるんでしょうか?
ヨレが目立つ所なんかは・・・。

デイエギングの報告もお待ちしてますからね~。
Posted by シャロー好き at 2011年09月26日 15:30
えぼさん、こんちは(-゜3゚)ノ

遠征お疲れでした(;^_^A

鯵入れ食いだったんですね。イイナ〜

有名なテスターさんにも会えて、羨ましい(^^)

ゴーセンのPE、トラブルが出ないのであれば、コスパ高いですね。

エギングの釣果も気になります(^-^)
Posted by 鱗海 at 2011年09月26日 18:29
ゴンさん、こんばんは~

この後エギング行ったんですが
何処もエギンガーさんだらけで・・・・・
まぁ、何とかお土産は釣れたんでよかったっす^^
詳細はのちほど~

僕、有名人に疎くて・・・・
ミウラさんだとわかるまでに変なこと言ったかもしれな~いアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
14gのキャロ作ったんですよ~とか言っちゃったしw

ラインは、見た目の撚りさえ気にしなければ使えると思います。
なくなったら多分、自腹でも買うとおもいます^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 18:36
ichiさん、こんばんは~

エキスパートはミウラさんですね^^
僕はへなちょこですが、ライズしてたので
リグが届けば誰でも釣れる状態でした~(;^_^A アセアセ・・・
もっと早く行ってたら良かったかな~w

続きは、これからボチボチ書きますね~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 18:39
ヌーノさん、こんばんは~

まさかあの、ミウラさんとは気が付かず
失礼なこと言ったような言わなかったような・・・(;^_^A アセアセ・・・
ミウラさんは、とても話しやすくいい感じの方だったですよ~

PE240は使えますよ~^^
今の所、単体でもキャロでもいい感じで使えてます!
当分このラインでやるので、耐久性とかも見てみたいですね^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 18:42
san-kunさん、こんばんは~

本当やったら隣に居ったはずやのにね・・・・(;^_^A アセアセ・・・
南の方はやっぱりいいYO
三崎よりは遠いけど、やっぱり楽しい~~~w

まだ昨日の疲れが残ってるので
エギングの方は後で書きますね~(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:05
きくたんさん、こんばんは~

久しぶりにMキャロでアジ釣りました^^
サイズはアレでしたが、1091だったので
めっちゃ楽しかった~♪
体調良くなったら南の方まで遠征してみては?^^

Mキャロ開発者のミウラさんの話が聞けたのは
ついてました~!
良いでしょう~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:09
チビザルさん、こんばんは~

アノ墨跡は、先にやられてた方のみたいですw
もっと早い時間にアジングしてた方がいたそうで
ライズがもっと近かったので、ジグヘッド単体で
もっと大きいアジ釣ってたらしいです^^

また行きたいんですが、月始めにボートエギングに
愛南へ行くので、ガソリン代が怖くてなかなか・・・・(;^_^A アセアセ・・・

GOSENさんのラインは、最初巻いた時に思ったよりも
使ってみたらよかったので、悪口書かずに済んでよかったですw
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:14
青ヨッシーさん、こんばんは~

サイズはアレですが1091は最高ですね~w
ミウラさんにお聞きしましたが大会はトップが600g台と
かなり渋かったみたいですね~

エギングの方は、ガッツがあれば早めに書きますが
今日はまだ疲れが残ってるので微妙っす^^
ただ、食材確保なら南に行った方が硬いかも~(謎
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:17
ルアーMANさん、こんばんは~

PE240,キャロアジングでもいい感じで使えました♪
ラインキャパは少なめになるので
1番手大きいリールに巻いた方が良いかも^^

ミウラさんお会いしたのは初めてで
気が付かなかったんですが
僕のブログ見てくれてるそうで、そっちにびっくりしました(;^_^A アセアセ・・・
Mキャロと言うアジングに革命もたらした凄い人なんですが
物腰の柔らかい、いい感じの人でしたよ~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:22
こいちゃん、こんばんは~

確かにちょっと遠いっすね^^
南の方は遠投するとこが多いので
こいちゃんのメタルジグ釣法も良いかも~!
いつか一緒に行ってみたいっすね~

久しぶりの1089楽しかったわ~♪
結局夜寝なかったので夜明けからのエギングで
岩場に座ったまま、意識飛んじゃった瞬間も(;^_^A アセアセ・・・
おかげで今日も疲れがドップリ残ってますw
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:36
okachinさん、こんばんは~

型は小さかったですが1089最高~でした^^
早く近場でも1089になってくれると良いんですが・・・・
そちらもサイズが上がって来るといいっすね~
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:39
ソルティストさん、こんばんは~

三崎の方は荏○3人衆が釣りつくすから
僕の腕じゃ釣れないんですよ~><

南の方は魚影が濃いので、僕でも釣れます~^^
なので、3人衆は南へ来ないでくださいね(爆

アジは遠投して10m位で来なかったら、後は釣れてこないので
釣れるのは最低でも50以上沖だったので
極細PEラインの0.2号が役に立ちました~
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 19:44
こんばんは。

秋烏賊ポイントでアジ1089でしたか。

いいですね~、僕も久しぶりに行ってみようかな(^_^;)
Posted by イッセー at 2011年09月26日 19:55
グレバスターさん、こんばんは~

ブログ見ましたよ~^^
アレだけ爆釣したらたまりませんね~♪
来週は、兄さんも行けるようなので
風がない事を祈ってます^^

よろしくお願いしますね~<(_ _)>


あっ、このラインはボートエギングには細いので
持って行きませ~ん(;^_^A アセアセ・・・
ランディングネットは忘れす持って行く予定です^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:00
マーボォーさん、こんばんは~

僕もMキャロは得意じゃないんですが
遠くでライズしてる時は、無いと釣りにならないので使ってます^^
釣り方は、基本ジグヘッドと同じで
シャクって、シャクってサビクって感じでやってます
上手な方はいろいろとテクニック持ってるんでしょうが
僕はコレだけです~(;^_^A アセアセ・・・

エギングですが、デカイカはよう釣りません><
この時期にしては、まぁまぁかなってサイズしか無理っすw
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:16
てつぶんさん、こんばんは~

Mキャロ使うポイントって限られてる気がするので
あまり使わないんで下手なんですが、ライズしてると関係なく釣れますね^^
1089は楽しいっす♪

エギングの方は、近いうちUPしますので少々待ちを~(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:19
つっつんさん、こんばんは~

書いた記事後で読んで、文章力の無さにハァ~て感じに(;´▽`A``
でも、ライン自体は見た目の撚りだけで
モノフィララインの様に撚れが原因でトラブルって言うのとは違うので
快適に釣りができました。
長さも自由に使えるし、結構いいと思いますよ~^^

来週は大会なんですね~!
デカイの釣って上位入賞目指してくださいね~
エギングの記事は、早めに書きたいと思ってますが
まだ疲れが残ってるので、明日になるかも~(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:23
シャロー好きさん、こんばんは~

ミウラさんにお会いできたのは想定外でしたが
キャロの事なんか聞けて為になりました^^
今思うともっと聞きたい事があったな~っと(;^_^A アセアセ・・・

PE240はメバリンと似てますね~
メバリン使った事あるんですが撚りの感じはよく似てました^^
ただカラーがイエローになったので視認性が良くなったのと
長物なので長さが好きに使えるとこが良くなったと思います。

デイエギング、なかなか楽しかったです~♪
またUPしますね~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:28
鱗海さん、こんばんは~

着いてから、満潮の潮止まりまで時間がなかったんですが
潮が止まるまで1089でした
途中でラインの検証でボトム攻めたりしなかったら
もっと釣れてたと思います~^^

エギングの方はもう少しお待ちくださ~い(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:31
イッセーさん、こんばんは~

南の方は生簀を照らすライトが多いので
キャロでやるポイントも多そうですね~
あまり知らないので、また御享受ください^^

エギングは、投げ釣りでカワハギ釣ってたとこに行ってみたんですが
そこが結構楽しかったです~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 20:33
こんばんは
w( ̄o ̄)w オオー!1089いいな~^^;
有名人に会えてすばらしい日になったんですね~
おいらも疎いほうなんで会っても分からず話してるかもです^^;

次のエギング気になります~まさかエギングも1089状態でありんすか?^^;
Posted by 歌長 at 2011年09月26日 21:08
えぼさん、はじめまして書き込みさせて頂きます。m(_ _)m先日は釣りの最中にお邪魔しましてスミマセンでした。 鈍いのでランエボあるのに、えぼさんって中々気が付かずに(笑)あまりにも最近では珍しいセドバン?グロバン?が印象的だったんで! 色々とお話出来て良かったです。因みにワタシ、考えただけで、全然ヘタですし最近アジもやってないですから(笑)だから、アジがライズしてたのに竿出せなかったんですよ~(泣) カマス釣りもホゲったし(爆)またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Posted by ミウラ at 2011年09月26日 22:10
歌長さん、こんばんは~

Mキャロ作った御方にキャロの事、なんか言ったような気がして
気が気じゃありません(;´▽`A``

小さいながらも1089は楽しいっすね~
久しぶりに癒されました~^^

翌朝のエギングも癒されましたよ~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 22:12
ミウラさん、コメントありがとうございます!

有名な方なのに、気が付かずすみません。
おまけに、なんか余計なことも言ったような気がします(;^_^A アセアセ・・・
気を悪くされたら勘弁してくださいね<(_ _)>

自分でもキャロを作ってみましたが
やはり本家には、到底及ばないようで
Mキャロはずっと買っています(;^_^A アセアセ・・・
また釣り場でお会いできましたら、いろいろ教えてくださいね~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年09月26日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカエギング Part4 & Mキャロアジング  夜の部♪
    コメント(40)