こんばんは~
今夜ちょこっとだけアジングに行ってこようかと思いましたが
まだアジング3連チャンの疲れが抜けきって無く・・・・><
ちょっと暇なんで、久しぶりにリールのメンテナンスしてみました^^
まぁ、メンテと言っても注油と清掃位なんですけどね~w
DAIWAのリールは、分解も簡単で
O/Hも思い付きがよかったんですが
SHIMANOは複雑で気軽にやるって言うわけにはいかないので
普段は清掃と注油のメンテで
違和感出て着たら、メーカー送りって事にしてます
まぁ、いまだ不具合が出てはいないので送った事はないんですけどね~^^
で、今夜は在庫切らしてた
オフィスZPIのF-0スーパーコンクを購入
・
いつものメンテキットが揃いました♪
左から
オフィスZPI F-0スピニングオイル
真ん中が、シール剥げてますが
SMITH(スミス)/IOS-02 高性能化学合成リールオイル
右端が
オフィスZPI F-0スーパーコンク
それぞれ粘度が違い
適材適所に~^^
何処が適所なのかよくわかってないので自己流で使い分けてますが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
まずは、一番消耗の激しいラインローラーのBBから
SHIMANOのリールはオイルインジェクションがついてるので
ここから、スーパーコンク(一番低粘度)さして給油
給油したら、BBになじむようにローラーをクルクル回して
はみ出したオイルを拭きとって終了~
めっちゃ簡単でいいっすね~♪
DAIWAのリールは10セルテート1台しか持ってないんですが
最近のリールは普通のドライバーではなく
トルクスレンチじゃないと緩まないようになってます
専用の持ってるんですが、何処かに逝っちゃって見つからなかったんで
今回は割愛(; ̄ー ̄川 アセアセ
次はスプールを外して、メインシャフトの汚れ取りと給油
まずはSHIMANOから
メインシャフトをティッシュで拭いたらこんなに汚れてました^^
本当は繊維の残らない物で清掃したほうが良いらしいですが
面倒なのでティシュでw
汚れを取ったら、シャフトにIOS 02オイル(少し粘度が高い)を塗って
ハンドルを回して馴染ませます
リジットサポートの辺りにも給油しています
DAIWAは、スプールの軸受けとスプール内にBBを追加してるので
そこにも給油(ZPI F-0スピニングオイル高粘度)
次はハンドルを外して、ハンドルのシャフトを清掃して
F-0スピニングオイルを給油
これで簡易メンテ終了~^^
そうそう、SHIMANOのオイルインジェクション
ボディにもついてますよね
(シルバーのマイナスネジの所)
ここは、メインのギア部なのでスプレーオイルやスプレーグリスさしたくないので
未だ開けた事がありません・・・・・・
ここから給油されてる方居るんでしょうか?
古いグリスを抜かずに新しいのさしても効果あるんですかね?
まぁ、それはいいとしてSHMANO5台 DAIWA1台
全部やって小一時間ほどで出来る簡易メンテです
釣りから帰ったらドラグいっぱい締めて水道で水洗い
10日に1回位このメンテしてるんですが
そのせいかどうかはわかりませんが
すべてのリールがクルックルのヌメヌメ~で
釣りしてても超快適です^^
不具合でてからの給油するのと出る前に給油するのとじゃ全く違うので
お気に入りのリール、いつまでも快適に使えるよう
皆さんも定期的に簡易メンテいかがですか~?^^
そうそう、リブラーの皆さん
リブレのハンドルノブは高速回転しますよね^^
ノブのBBはオイルレスになってて
普通のオイルなんかさしちゃうといきなり回転数激減になるんですが
スーパーコンクかIOS 01オイルだと回転数ほとんど落ちませんよ~
メーカーさんは給油不要のようになってますが
回転部分で負荷がかかる所なのでオイルさした方が良いはずなんで
リブラーの皆さん試してみてくださいね♪
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