こんばんは~
前回記事の、あの封筒
ヘッジホッグスタジオの
11カルディア2004. 2506,2506H、2508用 MAX11BB フルベアリングチューニングキット「プレミアムBB仕様」
でした^^
あの封筒でわかったアナタ!
かなりの好き物ですYOw
ダイワのリールは
シマノとは違い
BB増設簡単なので、いつもMAX化しています^^
今回もサクサクっとMAXBB化しちゃいましたよ♪
最初はスプール内のブッシュをBBに交換
真ん中の白いのがブッシュです
スプールの上側の5角形のピンを抜いて
ドラグをごっそり引き上げます
スプールの下側から上へ向けて棒などで押し上げるとブッシュが抜けます
カルディアは、イグジストやセルテートの時よりもユルユルで
ひっくり返しただけで抜けました・・・・・
そこへベアリングを入れるんですが、コレまた簡単に置いただけですっぽり・・・・・
上位機種に比べ精度が甘いようですw
元通りに組み付けてスプールは終了~
簡単でしょw
次も簡単な、スプール受けのBB化
カラーの抜け止めに5角の小さなピンが入ってるので
紛失しないように気をつけて、針などを使って抜きます
過去に、このピン飛ばしちゃったことあるんですが
小さいので結局く見つからず、釣具屋さんで取り寄せてもらった事が・・・・・
ここだけ注意すれば後は簡単
カラーとBBを入れ替えて、ピンを戻すだけ^^
続いて、ハンドルノブ
11カルディアはハンドルノブの外側の方は最初からBBが1つ入ってるので
内側の方へ追加します
最初にノブの真ん中のキャップを先の尖った物などで外します
奥にビスがあるので+ドライバーを使って緩めます
ノブをハンドルシャフトから抜いて
ノブの内側の方のブッシュ
これをBBに入れ替え、元通りに組んで完成^^
最後は、ラインローラーの2BB化
コレがこの中では一番面倒な個所になります^^
ラインローラーの固定ビスは最近はトルクスになっていて
専用の道具がないと緩まないようになってるんですが
11カルディアは+ドライバーのままw
BB入れたい人は勝手にやってって事ですかね?w
真ん中のビスを緩めて、ベールアームを起こすとラインローラーが外れます
もともとはブッシュしか使ってないのでそれを抜きとり
カラーにBBを入れ、両端に付属のパッキンを入れて組みあげます
ここは部品点数も多いので慣れてない方は付属の説明書を見て
その通りにやればバッチリ^^
コレで、
6ベアリングの11カルディアが
11ベアリングの11カルディアに生まれ変わりましたw
慣れたら、説明書無しで、10分ぐらいで出来ます
初めての方でも、説明書が相当詳しく書かれてるので
簡単にできますので、試されてみたらいいと思います^^
効果の方はすべてのBBのF-0オイル刺して組んでるので
クルクル回りますw
特にハンドルノブは回転数がかなりUPしました~♪
他の部分もブッシュよりは性能上がってるはずですが
なかなか体感しにくいので、精神的に性能UPしたって事にしておきます(爆
今回用意した物
F-0オイル、+ドライバー、ピンセット、先の尖った物^^
そして、今日はこのリールの相方さんが届いてました^^
次回、アレとコレの
熱烈合体に続く・・・・・w
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