ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
google-site-verification: google796bf03d8b86b7e6.html にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブログ広告ならブログ広告.com 人気ブロガーPRパッケージブログ広告 京都発インナーショップ白鳩
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月23日

アジング用プロトライン使ってみました^^

こんにちは~



先日届いた フジノ アジング用プロトライン0.3号



昨夜使ってまいりました^^



ヘチェさんと釣り場で合流して2人で釣り開始



今日は爆風で、しかも方向が安定しない状況・・・・・・



PEでは釣りにならない位の風が吹いていたので



見た目が、PEに似たアジング用プロトラインは出番ないかなぁと思い



最初はジョーカーの0.3号からスタート^^



風に負けないよう2gのジグヘッドをつけてキャストします



ポツリポツリと25㎝前後のアジやタッチーが




アジング用プロトライン使ってみました^^



当たってきますが、1091になる雰囲気も無く



ジョーカーといえど横風をはらんでバイトが取りにくい状況



こんな天気じゃ使い物にならないかも?っと思いつつも



せっかくなんでプロトラインの実釣テストやってみました~




アジング用プロトライン使ってみました^^





ロッド:EG ソルティセンセーション Dアタッカー70S

リール:10ステラ1000S リブレ Wハンドルさくらリミテッド

ライン:Tict Joker 0.3号150m





ロッド:EG ソルティセンセーション ワイドレシーバー73T

リール:10ステラ1000PGS リブレ Wハンドル

ライン:フジノ アジング用プロトライン0.3号 150m






同じ0.3号とは言え、ジョーカーと比べるのはアレで



本来はPE0.3号と比較したかったんですが



PEが使えるような風じゃなかったので・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ



どちらのタックルもジグヘッドは2gでやりましたが



飛距離は意外と同じ位で思ったよりプロトライン飛びました^^



肝心のバイトの方はジョーカーにはかわいそうですが



比較レベルにありませんでした!



圧倒的にプロトラインの感度がよく



キャスト後、横風でラインがはらんでる時でさえフォールのバイトがわかり



アジを掛けて行けます



この爆風じゃ、他のラインではなかなか感知できないと思います



そして、横からの爆風でラインがはらんでも



ちゃんと沈んでいくのでちゃんとボトムもとれるし



ラインスラックを取っていくと、PEならラインがはらんだまま



ジグヘッドが寄ってくる感じですが



このラインは、ジョーカーやフロロと同じように



ジグヘッドとティップが一直線になっていく感じです



ここら辺が高比重の恩恵でしょうか



伸び率がPEよりも少ないからって言うよりも



スラックが出にくい分PEよりも感度が上がるって感じですね(多分w



ここでアジを数匹追加して



第一ポイント終了~^^




アジング用プロトライン使ってみました^^



携帯をふと見ると



アジシャンのマーボォーさんから着信が!



電話してみると、さすがアジシャン



めちゃデカイのをやっつけたとのこと!



じゃ、今から行きますと、へちぇさんと移動~



釣り場へ着くとそこもやはり爆風・・・・・・><



へちぇさん、翌朝のデイアジングに備えるそうで、ここで帰られました



爆風の中お付き合いありがとうございました~^^



テトラにいる、マーボォーさんととらひげさんにちょこっと挨拶だけして



もっと先の方へ一人行き、ロッドを出しますが



そこは、人が海へ飛ばされるんじゃないかと思う位の爆風!



下に置いたGMのキャプチャーネットがあっという間に飛んで行ってしまいました( ・д⊂ヽ



そんな風の中で、このラインで10分間ぐらい釣りしましたが



釣りにならないってことはなく、アジを1匹追加しますが



やはりちょっと危険なので、マーボォーさんたちの方へ移動(;^_^A アセアセ・・・



1投目から、尺はありそうなアジがHIT



キャプチャーネット飛んでいってしまったので



アジをぶら下げたままクーラーに入れようとしたら



暴れたアジがクーラーに当たってフックアウト!



そのまま海へお帰りに・・・・・



その後も、ポツポツとアジが釣れますが27cm前後で



なかなか尺に届きません



その隣で、同じペースでアジを釣ってるマーボォーさんはほとんどが尺!



超ヤルセナス・・・・・



なんとか尺釣ろうと頑張りましたが



数回目の根がかりで、とうとうリーダーが飛んじゃったので



ここで終了~



(とらひげさん、クーラー回収ありがとうございました<(_ _)>)



ここで追加したアジの写真は撮るの忘れたのでありません(;´▽`A``




気合いの入ってるお二人を残し



午前4時頃、自宅へ向かって車を走らせますが



最近の定番、双海で爆睡w



約4時間寝てやっと帰れました(;^_^A アセアセ・・・



安全が一番なので、眠いと思ったら皆さんも無理せず寝て帰りましょうね~^^






インプレ


①風の中でもフロロやジョーカー感覚で使える

②ノットさえきちんとできていれば強度はPEとほぼ互角

③バイトの出方はPE、ジョーカー、フロロと比較すると間違えなくNo.1

④ ラインがツルツルしてないので飛距離出ないのかと思ったが結構飛ぶ^^

⑤巻き揚げ時のラインノイズはちょっと大きめ

⑥ラインに腰があって、実釣ではどうかなと思ったがトラブルは1度もなかった





1回目の使用では、こんな感じでした~


耐久性の方は、まだ使いこんでみないとわかりませんね


ノットの問題さえクリアー出来たら


使ってみるだけの価値はあると思います♪








ジグヘッド用なら100mでいいかも~^^





やっぱ長い方が!って方はこちら^^










同じカテゴリー(アジング)の記事画像
久しぶりの投稿です^^  GW2日目のアジング~
オリンピック 17スーパーコルトGSRCS-612L-Tで、アジング楽しみました^^
出番のないアジングロッドを整理!
アジングバッグのお手入れしてから魔界へ・・・・^^
2回目の修理から返ってきました^^
ウェーダーですが、ウエーディングには使いません^^
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久しぶりの投稿です^^  GW2日目のアジング~ (2018-05-01 00:00)
 オリンピック 17スーパーコルトGSRCS-612L-Tで、アジング楽しみました^^ (2017-11-24 00:00)
 出番のないアジングロッドを整理! (2017-11-21 00:00)
 アジングバッグのお手入れしてから魔界へ・・・・^^ (2017-11-16 00:00)
 2回目の修理から返ってきました^^ (2017-11-03 00:00)
 ウェーダーですが、ウエーディングには使いません^^ (2017-11-01 00:00)

この記事へのコメント
感度は衝撃的でしょ?(笑)
私のポッキンした場所に二人居ましたがあの二人がマーボーさんととらひげさんだったのかな?
まぁそれどころでは無かったんですけどね(爆)
Posted by 青ヨッシー at 2011年12月23日 19:58
青ヨッシーさん、こんばんは~

ロッド大変でしたねぇ><
アレだけ風が吹くと痩せてると飛ばされそうになりますね^^
僕は前側に出たので、そこどころじゃなかったですYO(; ̄ー ̄川 アセアセ

多分、2人居らっしゃったのがそのお二人だと思います
デカアジ釣るぞ~オーラ出てましたw
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 20:03
こんばんは

お疲れ様でした
やはりよさげなラインでしたねー
高いのが気になりますが

迷います
しかしさすがえぼさん
あの状況で一投目からのHIT
すばらしいです!!!
Posted by マーボォー at 2011年12月23日 20:40
こんばんは~

お疲れ様です^^
アジング用プロトライン使われたんですね!
さすがプロトっていうだけ有って悪いところが無いみたいですね
爆風の中でも感度良好なんて凄すぎですよ
キャプチャーネットが飛ぶ程の爆風はヤバいでしょう
えぼさんも、そんな悪天候の中で気合い十分ですね^^
私はクリスマス連休釣りに行けるか調整中です
Posted by ルアーMAN    at 2011年12月23日 20:53
こんばんわ^^
早速プロト使われたんですね^^
やっぱり良かったようですね。
もうちょい風が無ければ
もっと釣れてたでしょうね。
次回、私もプロト巻いて逝っちゃうので
ヨロシクです^^v
Posted by チビザル at 2011年12月23日 21:03
こんばんは~!

プロトラインは爆風用にするんですか?

リーダーの結束がなかなかみたいなので
リーダーを結束した替えスプールを2~3個
用意したら万全ですね (^^ゞ
Posted by ゴン at 2011年12月23日 21:14
こんばんは〜

そのプロトライン凄いですね〜ちょっと使って見たいですね〜あの状況で結果を残すところは、流石ですね(^_-)
勉強になります( ̄ロ ̄;)
Posted by こじまる at 2011年12月23日 21:32
こんばんは〜

とても解りやすいインプレです♪
その状況下でそれ程の感度とは凄いラインですね(°□°)

一度は試してみたいですがその前に釣りに行けません(;^_^A

クーラー飛んでタナハシホルダーとロッドは無事でしたか??(滝汗)
Posted by ichi at 2011年12月23日 21:41
こんばんはーそして、はじめまして
昨日、釣り場で声をかけさしてもらった者です(>_<)
横にいた、えぼさんが太刀魚釣られたので僕も釣ってやろうと思い鬼アワセを食らわそうとしたら、まさかのスッポ抜け(・・;)海面から勢いよく飛び出したジグヘッドは爆風にのり僕を飛び越え後ろをちょうど歩いてた、えぼさんにラインが・・・
釣りの邪魔をしてしまい本当に申し訳なかったですm(__)m
基本的に人見知りなんですが、これからは勇気をだしてコメントしていこうかと思います(^-^)/
また釣り場であったら声かけますんで、よろしくお願いします(^_^;)
本当はもっと聞きたい事あったんでf(^^;
Posted by SEN at 2011年12月23日 21:42
こんばんわ~(^-^)
プロトラインすごいっすね~ジョーカーが比べもんにならんとは…
しかも爆風での感度よさそうっすね♪
ただなかなかのお値段ですね( ・_・;)
Posted by NAO at 2011年12月23日 21:43
えぼさんお久しぶりっす!
この爆風の中よく釣りへいかれましたね~♪
自分も高知のほうまで釣りへいってましたけど(爆
ルアーは初心者なので今度連れていってくださいな^^
自分でも釣れるとこへ・・・^^;
Posted by SPEED DEMON at 2011年12月23日 22:09
こんばんは
爆風の中プロトライン釣行お疲れさんです。
飛んでいったのがキャプチャーネットだけでよかったですよ~
クーラー落ちたってロッドやホルダーは無事なのか心配です(゚Д゚;∬アワワ・・・

ラインはヤヴァイぐらいに感度はいいのですね~^^;
最大の難関ノットさえクリアしたら強度もありそうなんで良さそうですが、おいらにとっての難関価格が^^;

しかし怪我ないだけよかったですよ~風強いときは無理は禁物ですね^^;
Posted by 歌長 at 2011年12月23日 23:20
マーボォー@スーパーアジシャンさん、こんばんは~

さっきリーダーが切れたのをFGで組み直してましたが
早くも慣れてきたのか2回目で上手く締りました^^
爆風の中釣り場でやれって言われたら自信ないですけど
ノットの問題さえ解決できれば良いラインですよ~^^

いえいえ、あの風の中PEでデカ鯵仕留める
マーボォーさんが、さすがですね!
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 23:34
ルアーMANさん、こんばんは~

最近はお忙しそうで釣にも行けず、大変そうですね><
○バラトリオの1角があいたままになってるので
早く帰ってこないと僕が割り込みますYO(爆

プロトライン、悪いとこもありますが
良いとこが凄いのでトータルでは良いラインだと思います
チビザルさんも買ったようなので、ルアーMANさんもいかがですか~?
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 23:39
チビザルさん、こんばんは~

FG普段からやってるチビザルさんなら
結束も簡単かも^^
でもPEと同じ感覚でやると切れちゃうので気をつけてくださいね(;^_^A アセアセ・・・
超絶感度のラインで今度一緒にやってみましょうね~
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 23:42
ゴンさん、こんばんは~

いえいえ、爆風でも使えるって事で
出来れば風がない時の感度も体感してみたいです^^

替えスプール2.3個・・・・
ツインパワー1個くらい買える金額に・・・・
いくらなんでもそれは無理っすねw
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 23:45
こじまるさん、こんばんは~

根がかりしないとこなら抜群に良いラインですよ^^
そちらへ行く時には持って行きますので試してみてください
買わずに居られなくなっても知りませんがw

爆風の中、キャスト後のフォールでバイトが取れたので
僕でも一応の釣果は出せました
ライン様様ですね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 23:53
ichiさん、こんばんは~

ニューロッドのブルカレチタンと組み合わせて見たら良いかも~^^
せっかく買われたのに、入魂行けないなんて寂しいっすね><

海に落ちたクーラーとタナハシのロッドスタンドですが
硬いとこに当たらなかったので、無事でした~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年12月23日 23:56
SENさん、こんばんは~

昨夜は声をかけてくださりありがとうございました
あの堤防、4人中3人がソルセンとちょっとびっくりでしたw
しかも家が近くなんで親近感湧きまくりです^^

ライン、そう言う事だったんですか~
なんで、僕の体にラインが巻きついてるんだろうと思いましたが
やっとわかりましたw
全然気にしていませんので、また釣り場でお会いしましたら
声掛けてくださいね~

聞きたい事・・・・・
たいした知識はないですが、わかる事なら何でも
お答えしますね~
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 00:01
NAOさん、こんばんは~

感度はちょっとびっくりするくらい良かったです^^
合わせても乗らないバイトも感じるので
ちょっと戸惑う位でしたw

値段とノットが問題ですが
それ以外はかなりのラインだと思いますよ~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 00:06
SPEED DEMONさん、こんばんは~

一瞬だれかわかんなかったけど、M君なw
高知のカワハギいいねぇ!
投げ釣り止めた今でも投げのカワハギはやってみたいけど
もうあんな重いタックル1日中振れんわ(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 00:14
歌長さん、こんばんは~

クーラーが海へ落ちた時はロッド刺してなかったので
マジよかったです(;^_^A アセアセ・・・
タナハシのも、固いとこに当たらなかったので傷も無くてOKでした~♪

感度はバリバリに良いですが、値段もバリバリ高いっすね~(;^_^A アセアセ・・・
でも長期間使えるなら、ありですね^^

爆風も限度超えると危険ですね~
僕はメタボが幸いして、体は飛ばなかったので良かったですが
テトラ登る時、体がふらついてました(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 00:18
爆風釣行お疲れさまです☆
やっぱ感度すごいんですねー(><)
ますます使いたくなりました!!

しかし、リブレハンドル衝動買いしてしまったので、僕のプロトライン導入はまた遅れそうです(w_-; ウゥ・・
Posted by かりめーろ at 2011年12月24日 00:31
こんばんは。

強風の中、釣りに出掛けていたんですね。
お疲れ様でした。
そして、早速のインプレは、とても参考になります。
FGノットをマスターしていれば、相当凄いラインですね。

ジョーカー0.3号で、タッチーを掛けても切れない事に、
少し驚きました。
Posted by Kudo×2 at 2011年12月24日 01:05
おはようございます☆
爆風の中お疲れ様でした~^^
爆風の中でもフォールのバイトが取れるって凄いですね!
使ってみたいですが値段が・・・^^;
後は耐久性ですかね~♪
Posted by てつぶん at 2011年12月24日 06:16
素晴しいラインですね~

でも、お値段が・・・^^;
えぼさんが仰るように使ってみる価値はありそうですね!
Posted by 花屋のしんちゃん at 2011年12月24日 10:45
かりめーろさん、こんちは~

感度はバリバリ良いっすね!
風にも強いし、全く今までのラインとは違うラインって感じです^^

リブレ買われたんですか~
ちょっと重いけど見た目は良いし、カチっとしてるとこが良いですよね~
僕もほとんどのリールに付けてますよ~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 12:24
Kudo×2さん、こんちは~

爆風吹き荒れてましたが
釣り人は意外と多かったです^^
皆さんお好きなようで~w

今のところFG 以外で良いノットが見つかてませんが
もっと簡単なので切れないノット探してみようとおもってます

指3本半位なんで、0.3号でもまだ余裕ある感じでした~
指4本だとちょっとしんどいかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 12:28
てつぶんさん、こんちは~

そうなんですよ~
横風でキャスト後ラインがはらんでる時にバイトがわかるんで
ちょっとびっくりしました^^
感度は申し分ないラインだと思います
値段は、もう少し安くなると良いんですが
今の所、競争がないので無理かもしれません><
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 12:30
しんちゃん、こんちは~

ほんといいラインですよ~!
ノットと価格以外は(;^_^A アセアセ・・・
しんちゃんのポイズン、これ使ってぶち曲げてほしいな~w
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 12:31
えぼさん、こんちは(-゜3゚)ノ

爆風の中、お疲れさまでした(__)

暴風の中でやってると筋肉痛になりませんか?(爆)

プロトライン、スラックが出ててもアタリが解るのって素晴らしいですね。

ちょっと高いですが、試してみる価値ありですね(^^)

あとは、撚れと耐久性ですか?

キャプチャーネットは回収できました?
Posted by 鱗海 at 2011年12月24日 15:17
鱗海さん、こんばんは~

テトラの上なんで足はかなり疲れました><
風があるとバランスとるので余計に疲れますね^^

ラインは耐久性がまだ分からないですが
感度は抜群だったし、沈みもよかったので
これから毎回持って行こうと思ってます^^

キャプチャーネットは、気がついた時にはもう手遅れで
消えていっちゃいました><
Posted by えぼえぼ at 2011年12月24日 18:42
こんばんわ

アジング用プロトラインやはり良かったんですね
ボーナスでもでたら購入してみます(;´▽`A``
でも高級ライン使ってもアジシャンには敵わなかったみたいですね(笑)
Posted by ソルティスト at 2011年12月24日 20:54
おはようございます!

先日はお疲れ様でした~!
プロトラインいい感じですね~

高感度と高比重というのにめちゃ
惹かれます!!!

耐久性が気になるんで、資金力の
乏しい僕は、皆さんの耐久性インプレを
首を長~くして待っています!(笑)
Posted by とらひげ at 2011年12月25日 09:23
ソルティストさん、おはようございます

ライン自体はかなり良いですね!
ノットと価格クリアーできれば最強かも?^^
それをもってしても、アジシャンさんには・・・・・・・
腕の方もレベルUPしないと勝てそうもありません><
Posted by えぼえぼ at 2011年12月25日 09:55
とらひげさん、おはようございます

この前はお疲れ様でした~^^
プロトライン良いっすね~♪
あの時、ラインブレイクしたので
自宅へ帰ってリーダー組みましたが、今回は2回目でできました^^
FGの締め具合もなんとなく分かって来たようです(;^_^A アセアセ・・・

価格が価格なんで1年は使いたいと思ってますが
果たしてどうなる事やら^^
Posted by えぼえぼ at 2011年12月25日 09:58
まいどです!!
先日はお疲れ様でした。
さすがに寒かったですね><
次はちゃんとガソリンいれていきまーーーすwww
翌日は、30分だけやって、あとは昼前まで
後輩の車で寝てましたwww
またいきましょーー^^
Posted by へちぇ at 2011年12月26日 10:24
へちぇさん、こんばんは~

お疲れ様でした~^^
あの日も寒かったですが、また一段と寒さが増してきてますね・・・・
年末は消防団の夜警が28~30日まであるんで
微妙な感じです><
次はデカアジ狙いで行きましょう~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年12月26日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング用プロトライン使ってみました^^
    コメント(38)