ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
google-site-verification: google796bf03d8b86b7e6.html にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブログ広告ならブログ広告.com 人気ブロガーPRパッケージブログ広告 京都発インナーショップ白鳩
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月14日

アジング ナイト&デイ (ナイト編)

こんばんは~



13日の金曜日



今回は試したい物があったので



ナイト&デイのアジング敢行してきました^^



と言っても通しの釣りではありませんが



そんな体力はないので夜中は仮眠しての釣りですよ~(;^_^A アセアセ・・・



今回試したかったのは



TALEXさん提供のバイフォーカルタイプの偏光グラス



アジング ナイト&デイ (ナイト編)




これと、ちょっと前に買ったpinky



丁度、ジョーカーの0.3号が巻き替え時期に来てたので



同じ0.3号のピンキーを巻いてみました


アジング ナイト&デイ (ナイト編)



実際使ってみた方に聞くと良いって言う話一つもきかないので



ちょっと心配でしたが、せっかく買ったので使わないともったいないので(;^_^A アセアセ・・・



今夜が月下美人MX AJING 611L-Sの入魂になる



tuituiさんと出撃~



半島の方はなかなか渋いとの情報なので



敏腕アジンガーのマーボォーさんと、ルアーMANさんにお任せして



久しぶりに、tuituiポイントへ行ってみますが



ノーバイト・・・・



ここで粘ってもデカイのは釣れそうもないので移動~^^




先週デイアジングで入った所へはいります



潮もいい感じで満ち込んできてなんか釣れそうな雰囲気♪



並んでキャストしますが



予想に反してバイトがな~い><



徒歩で色々と歩いてアジの着き場を探しに行きましたが




ガッシー一匹釣っただけで沈黙・・・・


アジング ナイト&デイ (ナイト編)



写真のワーム、リブピンワームなんですが



アジングビームと似た感じですが、団子にならなくてイイ感じ~でしたよ^^



辺りを暫くウロウロしてみましたが



生命感を感じないので、最初のポイントへ戻り



最近お気に入りのワームとジグヘッドに変えて



ボトム付近でリフト&フォール



コッっとバイトがあってここのアベレージサイズ^^



アジング ナイト&デイ (ナイト編)



tuituiさんも同じようなサイズあげてますが



ピンキーが合わないようでジョーカーのスプールに替えに車へ戻ってる時



ボトムのフォールでフッっと良型特有のバイト!



すかさず合わせを入れるとマズマズの引き♪



上がってきたのは尺ありそうな魚体



アジング ナイト&デイ (ナイト編)



兄さんもやる気出して、入魂に励みますが



この後はまたアベレージサイズ



しかも、忘れた頃に釣れる感じで・・・・・・



僕はデイの釣りがあるので、ここで一時納竿



兄さんには尺で入魂するまで帰ったら行かんよ~っと言い残し



車で爆睡しました^^



ナイトの釣果



アジング ナイト&デイ (ナイト編)




最大は31センチでした



アジング ナイト&デイ (ナイト編)





朝起きたらtuituiさん帰ってたので、気になる方は結果はこちらから~^^




次回、デイ編へ続く^^





あっ、ピンキーですが


根がかりして切れた後、リーダー結んでも結んでも簡単に結び目から・・・・・


カラー自体は気に入ってるんですが


ラインとしての性能はジョーカーの方がやはり良いように思います


200m巻きって言うのは、良いのでジョーカーも200m巻き出してくれないかな~w


帰り道、ジョーカーの0.3号買って帰りましたw


次回早くも巻き替えです(;^_^A アセアセ・・・



アジング ナイト&デイ (ナイト編)







張りがあってなかなかいい感じ! 2万円を切る価格のロッドの中では秀逸だと思います




やっぱりジョーカーっすね^^




安くても釣れるワームですね^^








同じカテゴリー(アジング)の記事画像
久しぶりの投稿です^^  GW2日目のアジング~
オリンピック 17スーパーコルトGSRCS-612L-Tで、アジング楽しみました^^
出番のないアジングロッドを整理!
アジングバッグのお手入れしてから魔界へ・・・・^^
2回目の修理から返ってきました^^
ウェーダーですが、ウエーディングには使いません^^
同じカテゴリー(アジング)の記事
 久しぶりの投稿です^^  GW2日目のアジング~ (2018-05-01 00:00)
 オリンピック 17スーパーコルトGSRCS-612L-Tで、アジング楽しみました^^ (2017-11-24 00:00)
 出番のないアジングロッドを整理! (2017-11-21 00:00)
 アジングバッグのお手入れしてから魔界へ・・・・^^ (2017-11-16 00:00)
 2回目の修理から返ってきました^^ (2017-11-03 00:00)
 ウェーダーですが、ウエーディングには使いません^^ (2017-11-01 00:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪

あのアジは間違いなくオイラの活性をあげましたw
えぼさんご就寝の間も結構頑張ったんですが・・・
マメとガッシーで終了しました(涙)

あっ!
ワーム薦めたらだめやないですか・・・
オイラが買う前に売り切れ続出・・・Orz

また遊んでくださいね~♪
Posted by tuitui at 2012年01月14日 23:29
こんばんは。

ナイトでも尺デイでも良いの釣れたんでしょ~
流石ですね^^
Posted by okachin at 2012年01月14日 23:30
こんばんは〜(^^ゞ

流石です(^^ゞ
ちょろっと買いたしに、K釣具店へ行ったらいきなり…今日昼間ΟΟΟで、えぼさん見たよ〜って言われましたよ〜f(^^;

ゼスタ:ブラックスター(スターヘッド)良さそうでしたよf(^_^)

また、色々と勉強さして下さいf(^_^)
Posted by こじまる at 2012年01月15日 00:41
こんばんは~

尺ゲット流石ですね!

近場でも出るもんですねヽ(^o^)丿
岬の鯵はどこへ行ったのやら…
Posted by とらひげ at 2012年01月15日 01:32
こんばんは^^;
今日は電話ありがとうございました!
僕もそのサイズ釣りたかったんですが・・・
腕が未熟です><
しっかし良いの釣ってますがやっぱり兄さんが横に居ない時なんですね!(爆)
ピンキーは・・・ですかね?^^;アハハ
Posted by san-kunsan-kun at 2012年01月15日 04:46
お疲れ様です^^

この渋い時に尺釣るなんて流石です!
近場でも居る所には居るんですね
あの日、三崎は風が強くてやりにくかったです
リブピンワーム安くても釣れるんなら最高ですね
新しい偏光グラス使ったデイアジングの釣果が気になります^^
Posted by ルアーMAN    at 2012年01月15日 07:53
こんばんは。

やはりいまのところジョーカーが一番みたいですね!
正直貧乏でいろいろ試せないのでえぼさんのインプレには助けられてますよ。

しかし、渋い中尺、さすがっす。
Posted by アカザ at 2012年01月15日 08:01
おはようございます(^-^)/
なんやかんやで尺釣ってるのはさすがですねぇ!
ピンキー、ダメでしたかぁ(>_<)買わなくて良かった☆
えぼさんがワーム薦めると釣具屋からそのワームなくなるので困った事になります(笑)
Posted by SEN at 2012年01月15日 08:31
おはようございます

昨日はお疲れ様でした
太いのでますね
昨日マークスマンの写真見ました
どこかは分かりませんが
鯵長いけど細いですね
Posted by マーボォー at 2012年01月15日 09:21
近場で尺出てるなら昨日行けば良かった(涙)
疲れで風呂出たら爆睡しちゃいました。
来週は釣りたい!
Posted by 青ヨッシー at 2012年01月15日 10:16
こんちわ~^^
おぉ!!ええのん釣ってますね~♪
渋い中での粘り勝ちっすね^^v
全く釣れてなくても
急に釣れだす時もあるので
なかなか見極めが難しいですよね^^;
リブピン良さげですね。
Posted by チビザルチビザル at 2012年01月15日 14:02
こんにちわ~

 おおっ、ええのん釣ってますね~。
 私も近場に出ましたが・・・、寂しいです。

 ピンキー・・・まだ見てませんが引き出しには入れんときます。  :笑
Posted by シャロー好き at 2012年01月15日 15:24
tuituiさん、こんちは~

深夜までお疲れっした^^
あの後、車で寝ましたが寒くて目が覚めました><

611の入魂ばっちり尺で決めてほしかったんですが残念!
来週の潮だと朝方が良いのでリベンジしてきてね~^^
僕は出初め式があるので行けないので
代わりにやっといてw

ワームは例の奴
注文しても入ってこないので
ネットでポチりましたw
やっぱアレないと釣れる気がしません^^
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 16:39
こんにちわ〜

流石の尺ですね〜♪

僕もアジにハマり激流のボトムをタングステンキャロでネチネチやってますが尺なんて全然出会えません(TωT)

やはり水深も大分無いと尺は居てませんかね??

デイ編も気になります(^O^)
Posted by ichi at 2012年01月15日 16:43
こんにちわ~(^-^)

おぉ~流石なサイズお見事です♪
自分も昨晩行きましたがこの腕じゃ~この渋さはつらいっす…(>_<)
Posted by NAO at 2012年01月15日 16:57
okachinさん、こんちは~

ナイトでは何とか1本出ましたが
デイは・・・・・聞かないでください(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 17:09
こじまるさん、こんちは~

(゜゜;)エエッ何処で見られたんでしょう?(;^_^A アセアセ・・・
車が目立つので隠密行動取れません><
この記事のお気に入りのジグヘッドというのは
ゼスタです~^^
ちょっと高目ですが、良く釣れる良いジグヘッドですよね~♪

こちらこそ色々と教えてくださいね~<(_ _)>
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 17:11
とらひげさん、こんちは~

尺はたまたま通りかかった時に
目の前にジグヘッドが行ったようです^^
狙って掛ける腕も自信もありません(;^_^A アセアセ・・・

岬のデカ鯖に行こうかとも思ったんですが
満員御礼中らしいのでやめておきましたw
三崎も宇和海側よりも瀬戸内側中心に狙った方が良いのかもしれませんね~
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 17:15
san-kunさん、こんちは~

半島はやっぱり厳しかったみたいね~><
サイズもこれから上がってくると期待してたら
アジ自体が居らんなった感じっすね(; ̄ー ̄川 アセアセ

確かに、兄さんが車に戻ったとたん釣れました!
デカイの狙う時は兄さんとは別行動決定ですね(爆

ピンキー・・・・試してみたらわかると思います~w
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 17:18
ルアーMANさん、こんちは~

風強かったみたいっすね><
こちらも途中からは横風でやりにくかったですが
ベタ凪よりは良い気がします^^

尺はたまたま回ってきてくれたようですが
兄さんのテンションあげるには十分でしたよw
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 17:22
こんにちは。

気になっていたピンキーなんですが、おススメではないようで。
まだ、買っていなかったので良かったです。^^;

釣果の方は厳しかったようですが、尺アジは流石です。
いつかは、尺アジなんですけど、なかなか釣れません。(笑)
Posted by Kudo×2 at 2012年01月15日 17:47
アカザさん、こんばんは~

ジグヘッド単体ならジョーカーが一番使いやすいですね~^^
多分、コレからは浮気しないと思いますw
アジは渋状況ですが、居る所に行けば釣れるみたいなんで
ポイント探しがキモになりますね~(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 18:01
SENさん、こんばんは~

タマタマですが1匹でも尺が出たんでテンションは上がりました^^
回遊待ちなんで、そのチャンス逃がさないようにしないと小さいのしか釣れないです><

ピンキー、カラーはリールにマッチして綺麗なんですが強度はやっぱりジョーカーの方が良いですね^^

ワーム、お気に入りのがあるんですが
売り切れたままで入手できないので
しびれを切らせて、ネットで今日ポチりました(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 18:08
マーボォーさん、こんばんは~

近場でこのサイズなら十分なんですが
数が出ませんねぇ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
また半島のアジが復活してくれると良いんですが、どうなんでしょう?

あの写真わかりませんでしたか(;^_^A アセアセ・・・
アジは50近くなるとあんな感じで細くなりますね~
40位なら体高もある魚体なんですけどね^^
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 18:11
青ヨッシー さん、こんばんは~

尺は狙って釣れるほどは居ないような気がします
たまに回ってくる程度かなぁ…・・
アベレージが25位で数も出ないんで
やっぱり狙うんなら半島先端部ですかねぇ^^
マークスマンの入魂に行きたかったんですが
リールが2月になるみたいなんで><

今日、ちょっと行ってみようかと思ってましたが
僕も疲れたまってるようで爆睡してしまいました(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 18:18
チビザルさん、こんばんは~

そうですね~、見切りの見極めが難しい所っすね^^
粘りすぎるとボ喰らうし
諦め早すぎると、デカイのが回って来る前に・・・・
やはりその釣り場を知らないと厳しいっすね^^

リブピンはアジングビームっぽい動きですが
団子にはならないので扱いやすいですよ~
しかも安いし、なかなか良いと思います^^
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 18:29
こんばんわーヾ(=^▽^=)ノ

ピンキーはいまいちなんですねー。
ちょっと興味あったんですが、色んなライン使ってるえぼさんが言うならきっとそうなんでしょう。

うーむ、僕のフロロ生活はしばらく続きそうです。
Posted by かりめーろ at 2012年01月15日 19:23
こんばんわ

渋い状況の中、尺UPとは流石ですね~
ピンキーはいまいちなんですね・・・
買わなくて良かったヾ(;´▽`A``
ジョーカーのマーキングは100mじゃないので気をつけてください(爆)
Posted by ソルティスト at 2012年01月15日 20:51
シャロー好きさん、こんばんは~

1本だけでしたが、まともなサイズに癒されました^^
これ以上お互い引き出しの肥やし作らないよう
要る物だけを買いたいものっすね~w
でも、感じ方は人それぞれなので
一度試してみたら良いかもっす^^
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 22:35
ichiさん、こんばんは~

たまたまですが尺でて良かったです^^
場所にもよりますが
最近こちらで尺超えが出てるのはシャローの方が多いですね
回遊待ちして狙うので数は出ませんが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 22:38
NAOさん、こんばんは~

ありがとうございます
でも尺が出たのはほんとにタマタマで
腕じゃありませ~ん(;^_^A アセアセ・・・
この渋い状況、いつまで続くのか心配っすね~><
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 22:41
Kudo×2さん、こんばんは~

ピンキーはもともと切れやすいジョーカーに着色したんで
もっと弱くなってるとは思ってましたが
実際に使ってみて、そう思いました
実際使った知り合いの方も多いので、聞いてみましたが
皆さん同じような感じでした~
Kudo×2さんも、試してみてくださいね^^

尺は、回って来る所へはいりさえすれば釣れますが
回って来る所を探すのが今は大変ですね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 22:49
かりめーろさん、こんばんは~

ポリエステルラインならピンキーよりはジョーカーオススメします^^
使い比べてみればわかりますが
キャスト切れ、結束切れすべてジョーカーの方が優れてると思いました

フロロとジョーカーも比べてみましたが
やっぱり釣ったった感のあるジョーカーがええっすね^^
ジョーカー良いように書いてますが
Tictの回しものではありませんから~(爆
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 22:54
ソルティストさん、こんばんは~

まぐれですが1本の尺に癒されてしまいましたw
腕があれば数本は取れちゃうんでしょうが
僕にはこれで限界です(;^_^A アセアセ・・・

ピンキーも、物は試しって事で使ってみて感想教えてくださいよ~w
ジョーカーのマーキング100m・・・・・・それソルティストさんやないですか~(爆
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 22:58
こんばんは~!

また尺釣ってますね (o^-')b

でも良いサイズが何処かに大移動
してるのが気がかりですね
Posted by ゴン at 2012年01月15日 22:59
ゴンさん、こんばんは~

またじゃないっすよ~、前回は29.5でしたから^^
久しぶりの尺でした~♪

ほんとデカアジどこ行っちゃったんですかねぇ?
もしかしたらゴンさんのHG方面かも~!
チェックお願いしますね~^^
Posted by えぼえぼ at 2012年01月15日 23:02
えぼさん、こんばんは(-゜3゚)ノ

良型やっつけてますね。

流石です(^o^ゞ

リブピン、安くてなかなか出来が良いですね(^^)

いろんなカラーもあるし(^-^)b

僕はシラスがお気に入り(^-^)

でも、ちょっと耐久性が・・・・・

ピンキー、良さそうな感じがしたのですが、ちょっと残念だったんですね(;^_^A

デイの釣果も、楽しみです(^^)
Posted by 鱗海 at 2012年01月16日 00:10
鱗海さん、こんばんは~

数が出れば良いんですが、単発なんで・・・
でも、今の状況だと贅沢は言えないんですけどね^^

リブピン柔らかくて刺しやすいし、安いのも良いんですが
確かに耐久性はあまりないようですね~
アジングビームの代わりにこれをあてようと思ってます
団子にならないのが良いので~w

ピンキーは(~ヘ~;)ウーンって感じでした^^
Posted by えぼえぼ at 2012年01月16日 00:17
おはようございます☆
さすが良いサイズ釣ってますね~^^
尺はこちらはなかなか出ませんよ^^;

リブピンワーム良いでしょ!
僕もお気に入りのワームです♪
ピンキーはあまりな感じですね・・・
ジョーカーの300m巻きにしときますw
Posted by てつぶん at 2012年01月16日 06:29
まいどでーす!!
尺やりましたねーーーーー!!
僕いまだに釣ってないですwww

金曜日の晩会社の新年会で3時まで飲んで
土曜日松山でフットサルの新年会で2時半まで飲んで
日曜日朝からサッカー観戦。
釣りにいけてない週末ですwww

デイ行くとき連絡待ってます^^
Posted by へちぇ at 2012年01月16日 14:08
こんにちは
さすがえぼさん尺UPおめでとうございます^^
ピンキーハズレなんですか~(≧▽≦;)アチャー
やはりジョーカーがいいのですね~^^非常に参考になります(*^ー゚)b

しかしこの厳しい時期に釣る腕、おいらも見習いたいでありんす今度お側で拝見させてくだい^^;
Posted by 歌長 at 2012年01月16日 16:04
てつぶんさん、こんばんは~

さすがじゃないっすよ~(;^_^A アセアセ・・・
タマタマまぐれの1匹だけですから・・・・・
狙って釣れるようになったらいいんですけどね~^^

リブピンはアジングビームの代替えにしましたw
団子にならなくて良いっすね^^
僕のお気に入りのワームはコレではないんですが
もうどこも売り切れちゃったので、ネットでポチりました^^
届いたらアジング再開ですw
Posted by えぼえぼ at 2012年01月16日 21:36
へちぇさん、こんばんは~

まぐれの尺ですが、かなり嬉しかったりしてますw
デイアジング、ヘチェさんのHGでやってみたいと思ってるんですが
出初め式とか色々あって今月はちょっと難しいので
月が変わったらアソコでデイアジやりましょう~^^
色々教えてくださいよ~w
Posted by えぼえぼ at 2012年01月16日 21:38
歌長さん、こんばんは~

全然さすがじゃないんです~
ほんとにまぐれの1匹でしたから><
狙って釣れるようになったらアレですが
みられると恥ずかしいのでまともに釣りできませ~んw
Posted by えぼえぼ at 2012年01月16日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング ナイト&デイ (ナイト編)
    コメント(44)