ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
google-site-verification: google796bf03d8b86b7e6.html にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブログ広告ならブログ広告.com 人気ブロガーPRパッケージブログ広告 京都発インナーショップ白鳩
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月08日

モリックス サターワームでメバリング

ども~^^



昨夜は風もなく良いお天気♪


仕事も定時で終わったので


帰宅して食事を済ませ、ささっとタックル用意して


伊予灘へメバリングに行ってきました^^


ポイントへ着くと、久しぶりのべた凪ぎで


もうそれだけでも結構嬉しかったりします(爆






この日の満潮は午後8時20分頃なので


今日のシャローポイントは


午後7時頃から10時前くらいまでがベストタイム


さっそく、XESTAのジグヘッド1.2gにサターワーム


クリアー付けてフィッシングスタート^^


水深があまりないうえに、ボトムには藻が点在してるポイントなので


ボトムは基本狙いません


着水と同時にリトリーブ開始で、ただ巻き~


それでバイトが無かったら小さくトゥイッチ入れてやるくらい


アジングのようにはワームを動かしません




釣り始めて暫くは何のバイトも無いので



クリアー→グロー→オレンジレモンとローテーションして行きますが



ショートバイトがあるのみで一向にフッキングには・・・・(;^_^A アセアセ・・・



潮が動いてないのとメバルのサイズがかなり小さいと思われ・・・・



久しぶりに、オーシャンルーラーのアクティブフロートLCをセットして沖までキャスト~


モリックス サターワームでメバリング


コレ、中にガン玉入れて沈降速度調整できるんですが



今回は1.2gのジグヘッドのままで、フロートには何も入れず



ゆっくりとフォールさせてやると



ククッっとメバルのバイトが~♪


そのまま巻き合わせで


20UP^^  (デジカメ忘れたんで携帯のカメラで・・・(_ _;)…パタリ)

モリックス サターワームでメバリング



3キャスト2HIT位の確率で


これも20UP

モリックス サターワームでメバリング



こんまいちゃんも~(;^_^A アセアセ・・・


モリックス サターワームでメバリング




モリックス サターワームでメバリング



この後も釣れましたが、携帯で写真撮るのめんどくさいので割愛^^



この日は、クリアーが良かったようで


グローとオレンジレモンは極端に渋かったです><


チャートがあればまた違った結果が出てたかもしれませんが


今回はチャート含まれてなかったので…・(;^_^A アセアセ・・・







サターワームって引っ張ると思ったほど伸びず


すぐ切れてしまうんですが


今夜のメバリングでは


数匹釣っても切れることも無く意外に長持ち ^^


他のワームと同じ位は持ちました。



まぁ、フグとか居ると話はまた変わるんでしょうが(;´▽`A``


1パック15本入りなんでコスパ的には


そんなに悪くはないかと^^


釣果の方に関しては



他のワームと比べなかったので何とも言えませんが


球状テールの浮力でお尻が浮きあがる姿勢からすると


巻きよりも、ボトムバンピングさせてやるほうが


良さそうな気がします


次回はアジングでも試してみたいと思います!




モリックスジャパン



サターワーム



















同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ジャッカル×フレンド オリカラワーム本日解禁^^
ちょっとだけ欲しいかも…(^▽^;)
メバリング用プラグを吟味する!^^
Tictのプラグで今シーズンラストのデカメバルチャレンジ! 
ちょっと久しぶりに? 魔界^^
松山アジング調査~   あのポイントが釣り禁に!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ジャッカル×フレンド オリカラワーム本日解禁^^ (2017-10-27 00:00)
 ちょっとだけ欲しいかも…(^▽^;) (2017-01-09 00:00)
 メバリング用プラグを吟味する!^^ (2016-12-23 00:00)
 Tictのプラグで今シーズンラストのデカメバルチャレンジ!  (2016-06-04 00:00)
 ちょっと久しぶりに? 魔界^^ (2016-06-02 00:37)
 ゴミ・・・・ (2016-06-01 00:26)

この記事へのコメント
こんばんは

眼張大漁ですねー
羨ましいです
しかもべた凪
羨ましいです

サターワームのクリア釣れるんですねー
ソルティストさんにもらいます!!!
Posted by マーボォー at 2012年03月08日 22:13
こんばんは~
えぼさんも行ってたんですね^^
まぁ~皆さんお好き♪
普通に釣れるワームなんですね~
じゃぁ~僕はそれで釣れない記事を書こう!(爆)
確かにチャートが欲しかったですね^^;ハハ
Posted by san-kunsan-kun at 2012年03月08日 22:15
マーボォーさん、こんばんは~

デカイのならうれしんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
久しぶりのべた凪ぎはマジ嬉しかったですw
風が無いと手元に伝わってくる情報が多いので
釣ってても楽しいですよね~

マーボォーさんがサターワーム使ったら・・・・・・
尺が居なくなるので勘弁してください!
Posted by えぼえぼ at 2012年03月08日 22:17
今晩は〜f(^_^)


昨日は本当にベタ凪ぎでしたもんね〜〜o(^-^)o


サタワーム良いんですね(^^;
メモっておきますねo(^-^)o

勉強になりますf(^_^)
Posted by こじまる at 2012年03月08日 22:20
san-kunさん、こんばんは~

うんうん、ぜんぜん釣れますよ~^^
手で引っ張ると切れやすいと思うけど
実際の釣りではそんなに切れなかったですよ
ズレにくい分、○イ○のワームよりは僕は好きです^^

土曜はメバルも狙ってからエギ?
どっちも釣っていい記事書いてくださいね~!

チャート、マジ欲しかったわ~!
モリックスさん送ってくれないかな?^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月08日 22:21
こじまるさん、こんばんは~

昨夜は最高のお天気でしたね~♪
海に行って久しぶりに癒されましたw

サターワーム、カサゴにはとくに良いような気がするので
こじまるさんなら爆釣するんじゃないかな~^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月08日 22:24
こんばんわ~

嵐を呼ぶ男がベタ凪ですか(゚ロ゚;)!?
アクティブフロート存在忘れてました(;´▽`A``
20cmUP大漁羨ましいです
月夜でも腕の良い人は釣れるんですね^^;
Posted by ソルティスト at 2012年03月08日 22:44
ソルティストさん、こんばんは~

アクティブフロート、以前は良く使ってたんですが
僕もバッグに入れたまま忘れてましたw
広く探りたい時はコレ重宝するんですよね~
フォール速度も調整できるし^^

ここでは月が出たのは満潮前だったかな?
山に隠れて出るのが遅かったので助かりました^^
僕よりも上手なソルティストさんが行けば
満月出てても関係ないっすよ~^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月08日 22:54
こんばんは♪
僕も昨日、出撃してました!
無風ベタ凪ぎで釣りやすかったですね(^-^)v
サタワーム良さそうですね!アジにはどうか気になります。
アクティブフロート持ってますが使った事ないです(^-^;
明日は使って僕も20up連発したいな♪
えぼさん、メバルの時はロッド、ソルセンの何使ってますか?
Posted by SEN at 2012年03月08日 23:47
SENさん、こんばんは~

昨日行かれてたんですか~^^
良いお天気でしたもんね~♪
明日はサターワームでアジングする予定ですが
どうなる事やら(;^_^A アセアセ・・・
アクティブフロートはメバルの居場所探るには便利です
リグの重量増えてもフォール速度調整できるので
シャローにも強いですしね~
是非使ってみてください!
最近メバルの時はワイドレシーバー使ってます
抜けてきてるので、だいぶ弾きにくくなってますから(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年03月08日 23:52
おはようございます☆
えぼさんも行ってたんですね~^^
あの天気だと行きたくなりますもんね♪
サターワームで釣れたんですね!
べた凪最高ですね^^
Posted by てつぶん at 2012年03月09日 06:42
おはようござんす♪

おお!
出撃されてたんですかwww
あの天候だと逝きたくなりますよね~(= '艸')ムププ

(・0・。) ほほーっ
アクティブフロートですね!
メモメモっと♪

しかし、せっかくのCX5を忘れるとは・・・ヾ(`◇')モッタイナイッ!
使わないんだったらオイラのちょーだいwww
Posted by tuitui at 2012年03月09日 09:27
こんにちは
あの日はライトゲームに最高な天候でありんすね^^
もう少し足を伸ばしてたらお会いできてたのかもとちょっと残念です~^^;

えぼさんやっぱデカイの釣ってますね~流石でありんす^^
フロートリグの使用で沖ですね"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

やっぱただ巻きがいいのか~ん~まだまだ経験不測でまぐれで釣ってるメバリング奥深いのか簡単なのかわかんないです(T▽T)アハハ!

ちなみにDアタッカーでナイロンでうやりましたが弾く事無く上顎フッキングできました~~Dアタッカー柔らかくなったのかな~^^;
Posted by 鯵歌長 at 2012年03月09日 10:25
こんにちは。

オーシャンフロート最近出番少ないので忘れてました><
今度使ってみます。

私は昨晩もサターワームでガシラでした(^^ゞ
Posted by okachin at 2012年03月09日 12:26
最近ベタ凪で釣りしてないなぁ^_^;
荒れてる方が釣れるけど凪でノンビリ釣りがしたいです。

花粉症で動くのが苦痛(>_<)
Posted by 青ヨッシー at 2012年03月09日 12:59
てつぶんさん、こんちは~

絶対今日は時化ないだろうと思い行ってきました~^^
本当は風がなくて、波気が残ってる時が最高ですが
贅沢は言えませんもんね^^
ベタ凪、サイコウ!w

サターワームは釣れましたよ~♪
そして、この後・・・・^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月10日 15:09
tuituiさん、こんちは~

はい、行ってましたYO・・・・w
アクティブフロート、久しぶりに使ったらええ仕事しますわ^^
バッグに1つ入れといたら、風があっても釣りになりますよ~

CX5忘れて、携帯のカメラで・・・・
めっちゃやる気なくなったYO(ρ_;)
Posted by えぼえぼ at 2012年03月10日 15:15
鯵歌長さん、こんちは~

帰り道、鯵歌長さんの車発見したんですが
止まりり切れず・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ええお天気でしたが、デカイのはもうちょっと時化てた方が良いですね^^
でも、久しぶりのべた凪ぎには癒されました~w

メバルは基本ただ巻きで、レンジ変えるだけで良いと思ってやってます
それで、ダメならアクション入れますが
居るとこなら、食うと思います^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月10日 15:22
okachinさん、こんちは~

オーシャンフロートはいつもバッグに入れてます^^
最近出番が無かったですが
使ってみたら重宝しました~!
是非使ってみてください^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月10日 15:24
青ヨッシー さん、こんちは~

確かに時化気味の方が食いは良いですが
疲れるんですよね~(;^_^A アセアセ・・・

ベタ凪は気持ちがいので、癒されますねw
今日は、爆風だったんですが
兄さん花粉症に悩まされてましたよ~^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月10日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モリックス サターワームでメバリング
    コメント(20)