ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
google-site-verification: google796bf03d8b86b7e6.html にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブログ広告ならブログ広告.com 人気ブロガーPRパッケージブログ広告 京都発インナーショップ白鳩
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月10日

Tipo-L 墨付け・・・・

昨夜、午後10時前に松山を出発




久しぶりに愛南の方へ行ってきました^^




夜が明けるまで、アジングをして




夜明けとともに、今回購入したエギングロッド




カラマレッティー プロト Tipo-L 832M




の墨付けをする予定で・・・・・




高速無料化が終了して、初の愛南釣行だったので




料金が0円じゃないのに、微妙な違和感を覚えつつ午後11時過ぎに愛南町へ到着w




アジングに行く途中



デカアジポイント釣り禁になったらしいと聞いてたので




どんなになってるのかチェックしました^^




すると、こんな看板が・・・・・




Tipo-L 墨付け・・・・




残念です><









気を取り直して、もっと奥のポイントでアジングしましたが



釣れるのはネンブツダイばかり・・・・・



アジングは諦め、エギングポイント移動し



夜明けまで仮眠する事にしましたが



車の窓を5センチほど空かせてたので



蚊が入ってきて、耳元で蚊の飛ぶ音が!



気になって1時間ほどしか寝れませんでした(;´Д⊂)



薄明るくなってきたので、秋イカエギング開始♪



Tipo初キャスト~~



Tipo-L 墨付け・・・・



まずは3号エギからのスタートです



思いっきりキャストして



ボトム取ってエギを跳ね上げると



フォール中にラインが走りました~



今シーズン初秋イカゲッツ!



小さいのに、グィ~ングィ~ン引っ張って楽しぃ~♪



Tipo-L 墨付け・・・・



少し方向を変えてキャストしてやると



続けて2杯目~



Tipo-L 墨付け・・・・




さすが、愛南町!



何ぼでも釣れるわ~、って思ったのもつかの間



これ以降は、メッチャかわいい新子がたまに釣れるだけで



持ち帰れるのが釣れません><



このままじゃ、うちの一家の胃袋が満たされないので



今日エギングに行ってるはずの、あの方


『イカ、釣らせてケロ~!』っとメールw




僕が居るとことは違う半島でエギングされてたようですが



助けに来てくれました~^^




辻斬りさんと合流後



昨年よかったポイントへ移動



2人でシャクシャクしますが



1ハイ釣れただけで、その後は沈黙



Tipo-L 墨付け・・・・



ここに見切りをつけて



地磯へ連れてってもらいました♪




綺麗な海の色が印象的でした^^



Tipo-L 墨付け・・・・




足元には小イカのスクール



沖へ投げてボトム取ってやると少しましなサイズが^^



Tipo-L 墨付け・・・・



この後、リリースサイズですが3ハイ釣って




持ち帰っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・




この後、だんだん釣れなくなっていき



睡魔に負けそうになったので



午前11時半納竿



山を登り、ここで辻斬りさんとお別れし帰宅しました




辻斬りさん、突然ヘルパーお願いしてすみませんでした~(;^_^A アセアセ・・・



おかげ様で心折れずに、エギング出来ました!



また、助けてメールするかもしれませんのでよろしくお願いします^^




予定ではとんかつサイズバンバン釣って



刺身に、煮物に、イカ飯も~ってはずだったんですが



甘かったですw



10月にリベンジに、またいこっと^^





本日の釣果

8杯



Tipo-L 墨付け・・・・




辻斬りさんに頂いた1ハイ入れて計9杯




Tipo-L 墨付け・・・・





























Tipo-L 832M のインプレ





あくまでも個人的なインプレなのであまりあてにしないでくださいね(;^_^A アセアセ・・・


今回は3号と3.5号のエギで使ってみました



フルキャストしても、ティップのブレがなく



振り戻しでロッドがビヨョ~~ンってことは全然ありません



僕の好きなタイプのロッドです♪



シャクって見るとロッドの張りとは裏腹に



良い感じで曲がって、ピタッと収まるって感じですね~



しかもめっちゃ軽い(97g)なので



片手でも余裕でシャクれるし



長時間しゃくっても、手首があまり疲れませんでした



秋イカサイズですが、掛けるとそれなりに曲がって



引きも楽しめます



感度の方も、ラインが走ると同時にコンっと明確にバイトが伝わってきました



今まで釣ってきたロッドよりもはっきりとわかりましたよ~



バットはかなり強そうなので



春のデカイカにも十分使えると思いますが



そんなデカイのよう釣らないので



デカイカハンターのアナタ!



試してみてください(爆



僕は秋から冬にかけてのメインロッドにしようと思ってます^^
















8.6fで100g!  









同じカテゴリー(エギング)の記事画像
久しぶりにエギ補充^^
2年ぶりの松山エギング^^
宇和島アジングで恐怖体験・・・・・アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
GW初釣行は・・・・・・(´・ω・`)
つ、釣れん><
秋イカ用にバッグ入れ替え~^^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 久しぶりにエギ補充^^ (2016-10-16 00:00)
 2年ぶりの松山エギング^^ (2016-10-15 00:00)
 宇和島アジングで恐怖体験・・・・・アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ (2016-05-22 02:00)
 GW初釣行は・・・・・・(´・ω・`) (2016-05-06 00:00)
 つ、釣れん>< (2015-10-27 00:00)
 秋イカ用にバッグ入れ替え~^^ (2015-09-02 00:13)

この記事へのコメント
こんばんわ~(^-^)

なかなかいいサイズ揃ってさすがっすね~♪
自分も今晩から南に行く予定ですが釣れるのやら…( ・_・;)
Posted by NAO at 2011年09月10日 20:59
NAOさん、こんばんは~

今夜行かれるんですね~
愛南の方へ行ってきましたが
予想に反して、エギンガーさんあんまり居ませんでした^^
去年は、シャクってるといっぱい新子が付いてきたんですが
今年は、ほとんど着いてきませんでした><

今回はどうしても食べたかったので
最後に行ったとこではリリースサイズも持って帰りました(;^_^A アセアセ・・・
良い釣果出ると良いっすね~!
Posted by えぼえぼ at 2011年09月10日 21:03
こんばんわ〜

いやはや流石ですね〜(;´▽`A``
秋はそんなに釣れるもんなんですか!?

僕は春専門エギンガーだったもので(;´▽`A``

墨付きまくりでおめでとうございます(*^o^*)
Posted by ichi(元Trenta) at 2011年09月10日 21:05
ichiさん、こんばんは~

全然さすがじゃないっすよ~(; ̄ー ̄川 アセアセ
アオリの聖地?愛南町で、この釣果は恥ずかしい限りです><
まぁ、腕がないので仕方ないんですが
昨年はこの時期もっと釣れたんですけどねぇ・・・

薄墨しか付いてないので来月
濃い~墨つけたいと思いますw
Posted by えぼえぼ at 2011年09月10日 21:09
墨付けお疲れさまでした♪
あ~ウラヤマシイ(*_*)

明日朝行ってみようか悩みちう(^^ゞ
もちろん手前ですよ‥そんなに遠くまで行けません(≧▽≦)
Posted by tuitui at 2011年09月10日 21:28
こんばんは~

墨付けお疲れ様でした^^
南の方は流石にサイズが良いですね。
NEWロッドとの相性も抜群みたいで後は秋烏賊本格シーズンが待ち遠しいですね。
私も今日、瀬戸内で烏賊調査してみたんですがまだ成長してなかったです。
Posted by ルアーMAN   at 2011年09月10日 21:54
こんばんは~!

墨付け完了~かと思ったらもっと濃い~のを
付けるんですね (^^;)

来月だと良いサイズになってるから
たっぷりと墨付けできそうですね (o^-')b
Posted by ゴン at 2011年09月10日 21:56
こんばんは

早速の墨付 おめでとうございます。

それだけ釣れれば、例の行かなくてもいいんじゃないですか~?


新子少なかったんですか?

今年は、昨秋みたいに釣れないかもしれません・・・・
Posted by グレバスター at 2011年09月10日 22:09
こんばんは
ナイス ~な墨付けお疲れさんです^0^
それに的確明快なロッド解説でありんす^0^
ティポって感度いいですよね~^^;
エギングロッドには珍しいようなはりのあるロッドですよねそれに荷がかかるとちゃんと曲がるのしバッドパワーあるんで寄せるのはやいし(≧∇≦)b

秋の○ンコでは物足りないでしょうけど、春モンスターでも不安なく使えるロッドですよ~(*^ー゚)b
Posted by 歌長 at 2011年09月10日 22:51
こんばんは~
お疲れ様でした^^
烏賊も久しぶりにやると楽しいですよね♪
もう少しサイズも数も欲しかったでしょ~
数・・・勝った!って勝手に満足してます!(爆)
Posted by san-kunsan-kun at 2011年09月11日 00:23
おはようございます(^^)

墨付けお疲れ様でしたぁ♫
NEWロッドよさそうですね~、僕も新しいのいっちゃいましょうかね~(>_<)

あぁ~物欲がぁ……
Posted by りょう at 2011年09月11日 09:47
もぅそんなサイズがいるんですか~Σ(@_@;)!!

こっちはまだまだロッドを振る気にならないくらいのサイズですよ^^;

しかし・・・イカ食べたいw
Posted by 花屋のしんちゃん at 2011年09月11日 10:03
お墨付け、お疲れ様でした☆彡\_(●´∀⊂)。゚.☆
さすが愛南!!この時期でも良いサイズ(*゚∀゚)
突然ヘルパーでも駆けつけてくれる知り合いが居て良いですね^^
僕も832のエギ竿使っていますが、取り回しが良く気に入っています
一昔前の竿ですが(;^_^A
Posted by ソルティスト at 2011年09月11日 15:58
tuituiさん、こんちは~

結局寝ずに帰ってきたんだけど
途中何度も気を失いそうに・・・・
兄さんが同乗してる時のありがたみを感じましたw
次行く時は、助手席空けて置きます(爆

今日結局行かなかったの?
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:43
ルアーMANさん、こんちは~

この時期は、南の方が型がちょっと良いですよね^^
瀬戸内も後1ヶ月すれば・・・・

最近エギング熱冷めてたんですが
このロッドがあまりに良いので、またやる気出ちゃいましたw
近場でいい型が釣れ出すのが待ち遠しいです~
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:46
ゴンさん、こんちは~

Tipoすごく気に入ったので
やっぱり、濃い~墨付けしてやりたいっすねw
来月はあるお方に連れて行ってもらうので
キッチリ墨付け完了できそうな気がしてます♪
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:48
グレバスターさん、こんちは~

真の入魂は、グレバスターさんにお願いしちゃいます^^
今年も、爆りたいんですが
なんか、去年よりは釣れなかったので
ちょっと今年は違うのかもしれませんね~

来月のアレ、兄さんともどもよろしくお願いします!
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:50
歌長さん、こんちは~

愛南へ行った割には、思うように釣れませんでした
まぁ、腕がアレなんでしょうが無いんですが
久しぶりのエギング楽しかったです♪

実際に使ってた歌長さんに的確って言ってもらえると嬉しいです^^
今度は832M辺り行ってみませんか~?
めっちゃよかったですYO^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:54
san-kunさん、こんちは~

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
エギングも楽しかったわ~^^
数負けたけど、一緒にやる時にジューず掛けて勝負しましょうw
もちろん兄さん混ぜてねw

Tipoめっちゃよかったよ~
今度ヤマガも振らせてね^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:56
りょうさん、こんちは~

Tipo、めっちゃよかったです!
スーカラよりも、気にいってますよ~^^
もし買われるんなら、候補に入れておいて間違えないと思いま~す
ちょっと、今までのエギングロッドとは違う感覚です
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 17:58
しんちゃん、こんちは~

愛媛も南予の方に行くと、成長が早いので
中予よりも大きくなるんです
でも往復300kはしんどいので、早く近場で釣れるようになると良いんですけどね~
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 18:01
ソルティストさん、こんちは~

やっぱ愛南は違いますね~^^
一月ぐらい、こちらより早い感じでしょうか?
でも、昨年と同じ所へ行ったんですが
人も少なかったし、イカも少なかったです・・・・

83か86辺りが扱いやすいですね~
Tipoの97g体験したら、欲しくなると思いますので
エギングで一緒になったら使ってみてくださいね^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 18:03
こんばんわー^^

墨付けお疲れ様です^^すばらしい釣果ですねー^^

エギでの経験がまだ1杯しかないので

私もそれだけ釣ってみたいものです^^;

今度コラボするときはご教授くださいねw
Posted by メッツ at 2011年09月11日 18:44
こんばんは(〃⌒∇⌒)ゞ


見事な墨付け、おめでとうございます(^ー^* )

8杯は羨ましい釣果です(^ω^*)


Tipo-Lは、かなり良さそうですね(^ー^* )
Posted by ヌーノ at 2011年09月11日 18:51
おつかれさまでしたー^^


もっとランガンしたら釣れたかもですねー><


軽い竿・・・ええですね・・・・


私のは・・・・・゚・(つД`)・゚


またいきましょー!
Posted by 辻斬り at 2011年09月11日 18:53
メッツさん、こんばんは~

エギングは特に下手なんで
教授するなんてとても無理ですよ(;^_^A アセアセ・・・
僕が教えてもらいたいくらいです^^
後1カ月もすれば、アジング行ったあたりで釣れると思いますよ~
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 22:09
ヌーノさん、こんばんは~

イカの濃い愛南でこの釣果は・・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
次回はキッチリ墨付けできたらなぁって思ってます^^

Tipoは、めっちゃ自分の好みに合ってるので
大満足でした♪
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 22:11
辻斬りさん、こんばんは~

どうもありがとうございました~<(_ _)>
エギングされてたのにKYなメールすみません(;^_^A アセアセ・・・
嫌な顔もされず、お相手して頂き(人-)謝謝(-人)謝謝です~
また、色々と教えてくださいね~

軽いのエエでしょう?^^
見かけに寄らず手首が弱いので
軽いほどいいんです~
辻斬りさんは剛腕なので、重さあんまり関係ないかなw
Posted by えぼえぼ at 2011年09月11日 22:15
おはようございます☆
墨付け完了おめでとうございます☆
ティポL良さそうですね~^^
僕も早く〇ンコ狩りしたいのですがまだこちらのアオリは小さいです^^;
なのでマメアジばかり追いかけてますw
Posted by てつぶん at 2011年09月12日 06:21
おはようございます^^
愛南釣行お疲れさまでした!
よさそうなサイズのアオリですね(^^♪
僕も初エギング行ったんですが、えぼさんと同じくらいの釣果でした(^_^;)
Posted by つっつん at 2011年09月12日 07:42
おはようございます。

最後の地磯は、いつ行っても雰囲気の良いポイントです♪

地磯と同じ向きの他のポイントは、数釣りは楽しめますよ(^-^)


他は…(^_^;)
サイトで見ても親指サイズの烏賊のスクールばかりで、まだ早そうです
Posted by イッセー at 2011年09月12日 11:28
こんにちは~
結構サイズあるじゃないですか。
そのサイズなら十分です。
そろそろ私も○んこ狩りしなきゃ
Posted by 青ヨッシー at 2011年09月12日 12:26
てつぶんさん、こんばんは~

微妙な墨付けでしたが、一応釣れたんで良かったです^^
Tipo、かなり良いですよ!
今までのエギングロッドとは一味違うロッドです~
他のクラスのも欲しくなってきました~(爆

瀬戸内はまだ早いようで、もう少し待たないとダメっすね><
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 19:12
つっつんさん、こんばんは~

行かれたんですね^^
秋イカで8杯は、満足出来ないですよね~
食べるのは小さいほうが好きなんで
20センチ位のを爆りたいです(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 19:14
イッセーさん、こんばんは~

最後の地磯、体力的にしんどかったので
辻斬りさんに、ゆる~い地磯でお願いしますと言って連れて行ってもらいました
それでも、坂を登る時辻斬りさんについて行けなかった~!
凄く年齢を感じました(;´д`)トホホ
でも、小イカのスクールもあって、ポテンシャルの高そうなポイントですね~!

次はイッセーさんもヘルパーに来てくださいね~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 19:18
青ヨッシーさん、こんばんは~

愛南なんで、こちらのサイズよりは一回り大きかったです^^
ですが、去年に比べると数型ともに遅れてるような気がします。
秋イカ食べましたが、このサイズが美味しいんですよね~^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 19:20
こんばんわ。
エギングお疲れ様でした。
良方イカゲットおめでとうございます。
遠征で凹んでるので
私も早速、癒されに行こうかな^^;
Posted by チビザルチビザル at 2011年09月12日 22:10
チビザルさん、こんばんは~

沖磯残念でしたね><
秋イカは間違えなく癒してくれると思うので
柔らかいロッド持っていってください^^
僕は数は出せませんでしたが
チビザルさんは、ガッツリ釣ってきてくださいね~
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 22:19
こんばんは。

えぼさんが紹介する物に、はずれは無いので、欲しくなります。
釣り具屋で、余計な物を買うんじゃなかった。^^;

釣っているイカも、この時期にしては大きく見えるんですが。
Posted by Kudo×2 at 2011年09月12日 23:01
Kudo×2さん、こんばんは~

ハズレもあるかもしれませんが、そう言ってもらえると嬉しいです^^
釣具屋さんで何買ったんですかぁ?
めっちゃ気になるやないですか^^
ブログUPお待ちしておりますw

愛南は、瀬戸内より大きくなってるんですが
もうちょっと大きくなるとグンと楽しくなるので
これからですね~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 23:32
こんばんは。

墨付けお疲れ様です。
もう良い型釣れるんですね~

春に遠征するより秋行った方が良いですかね^^
Posted by okachin at 2011年09月12日 23:42
okachinさん、こんばんは~

春は当たり外れが多いので
秋イカ釣って楽しんじゃうほうが良いかもしれませんね^^
後1ヶ月くらいしたら、また大きくなって食べごろになるので
秋に遠征しちゃいますか~・^^
Posted by えぼえぼ at 2011年09月12日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tipo-L 墨付け・・・・
    コメント(42)